2016年11月14日月曜日

スーパームーンと筑波山

昨日急に筑波山の紅葉が見たくなって、車をブーンと飛ばしました。
やはり、シーズンということもあり、だいぶ手前から渋滞。
いつもなら10分で行けるところを、50分近くかかって、やっと到着。

えっちらおっちら登って本殿へ向かいます。


本殿横の銀杏の木は真っ黄色に染まって美しい。


お参りを済ませた後、ケーブルカー乗り場の宮脇駅に向かう間、目に飛び込んでくる樹木も、真っ赤に染まっています。


乗り場真横の紅葉は特に美しく色づいていて、心奪われます。


ケーブルカーで登り切ると、帰りは90分待ちですというプラカードと長蛇の列。
着いたのが4時前だったので、みなさんお帰り時刻だった模様。

残念ながら御幸ヶ原より上は、すでに紅葉が終わっていて枯れ葉と落ち葉でした。
ちょっと寒かったです。

今回は女体山に登りました。
女体山から見た男体山。


山頂から見た月がキレイって、写真を撮ろうとしたら、なぜか目の前の女性が手を振り上げた・・・。


御幸ヶ原まで戻る途中、岩肌が濡れていて何度も滑りそうになります。
持っていた懐中電灯がとっても役に立ちました。

今日はスーパームーンの前日。下山するため並んだ列から見る月が心なしか大きく見えます。


ケーブルカの中から見るライトアップされた紅葉、本当にきれいでした。
降りてからも、明かりに照らされた紅葉を楽しめます。


真っ赤に染まったもみじはより赤く。


宮脇駅の売店で買ったリンゴソフトクリーム(めちゃくちゃ美味しい)を食べながら、夜空に浮かんだプレスーパームーンと紅葉のコラボレーションを楽しむこともできました。


紅葉ライトアップは土日祝日と16-22日。夜8時までです。
暖かい格好でお出かけください。

それでは!

ランキング参加中。バナークリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿