2017年5月8日月曜日

茨城県の北部で癒やされる

春風台から約100Km離れた竜神大吊橋と花貫渓谷に行ってきました。

那珂ICを降りてしばらく走るとかわいい街灯に出会いました。
ブドウの形。産地だからかな?


目的に地向けさらに車を走らすと、真新しい道の駅「ひたちおおた」を発見。2016年7月オープンです。


入ってみますと、お約束の地元野菜販売コーナーと


イートインスペース。常陸そばが人気だったようです。


私は、オバチャンの「揚げたてだよ~」の声に釣られて唐揚げを買いました。


パン屋さんもあります。


おいしそう。


定番のソフトクリームも。


小休憩の後、大吊橋へ。見えてきましたね。


ココが第一駐車場入口。第一から第四まであって、全て無料です。


第一駐車場は混んでいたので、第二駐車場からえっちらおっちら歩いていると、カンカンを乗せた車に遭遇。


Redbullのラッピングカーですね。美女二人がにこやかに手を振っていました。


さて、吊り橋に到着。


この橋は全長が446mで、ワイヤーを左右のアンカーで引っ張っています。


黄色の円で囲んだアンカーはこれです。橋の手前がこちら。


奥がこちら。


吊り橋といっても、相当頑丈に出来ているので、そこまで揺れる感じはしません。





の下はダム


水門もありますね。


矢印のところからバンジージャンプできますよ。


びよーん。


余裕みたいです。


バンジージャンプはこちらの建物で申し込み。


ライフジャケットみたいなのを装着します。


お値段はキヨミズジャンプ並です。(高ぃ…)


訪れた時は丁度、鯉のぼり祭り開催中。鯉、鯉、鯉。



こちらでは、鯉じゃなくて、、、鮎の塩焼きが食べられます。350~600円。山菜天ぷらそばも美味しそうでした。


そして、ソフトクリーム。


やっぱり、NISSEI(日世)のヤツでした。先日の不知火味、アンデスメロン味も同じメーカー。相変わらず美味しいです。
巻方がちょっと広告よりスリムなのが、たまに傷。


竜神の大吊り橋は、有名どころだけあって、良くも悪くも商業化されてますね。

それと対照的なのが、花貫渓谷の吊り橋。
規模は大吊り橋の1/7。でも風情ありますよ~。


ほら!


ねっ!!


渓谷だから川が流れていて涼しいです。


散歩すると気持ちイイ。


強い日射しから守ってくれる木々の緑も美しいです。


水の湧き出し口。


釣りもできますよ。鮭はNGだけど、ヤマメはOK!


キャンプしてる人がいました。


下の駐車場で滝も見られます。


ちょっと行ってみます。30mくらい歩くらしい。奥の方になにやら滝っぽいものが。


滝ですね、コッチが不動滝。


コッチが、乙女滝。


竜神の大吊り橋とは対極にある花貫渓谷。原風景を残しながらも適度に開けていて、緑が気持ちイイです。
途中国道461号がめちゃくちゃ狭くてビビったけれど、行き甲斐はあります。
高萩ICからは約5Km。紅葉の頃はさぞ美しいことでしょう。


春風台から一時間ちょいですので、気分転換に訪れてみて下さい。
それでは!

読んだよ!の証にバナーをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿