2019年3月19日火曜日

つくば市北条の麺屋必道(ヒット)さんに行ってきました

前々から気になっていた北条のセブンイレブン奥の麺屋必道さん。

ネットレビューがよさそげなので、混雑を避けた13時半ごろ、おじゃましました。

店構えが立派なのですぐに見つかります。春風台から車で約15分。


駐車場は店の前を突っ切ってスグ。30台ほど停められます。


さっそく中に入ってみると、懐かしいおばあちゃんの家でみた磨りガラスのある待合室。
待合用の椅子は、店内とこの磨りガラスの前の、全6席。


ランチの混雑が続いているせいか、お客さんいっぱいです。


席に案内されたのは、到着から30分後でした。

食券をあらかじめ渡しておいたので、着席から10分程度でラーメンが運ばれてきましたよ。

今回食べたのは、店の名前を冠した「必道そば(750円)」と煮卵のセット。麺を標準の150gから120gに減らしました。


煮卵の断面がきれいです。…がちょっとしょっぱかった。


スープは見た目醤油味なのに、食べてみると、そこまで醤油醤油してなくて、もっとマイルド。魚介系の何かが入ってるのかな?

途中で味変しようと周りを見渡すと、「すりごま」「お酢」「ラー油」「胡椒」「七味」を発見。ラー油だけは餃子用なので却下デス。


最初ごまをラーメン鉢にすりすりしていれて、「うん、ちょっと香ばしくなった」と思って、レンゲにスープをとってお酢をいれると、「チュッパー(>_<)」とやってたら、隣の金縁メガネをかけたヤンキー風の兄ちゃんが、同じくごまをすりすり。

偶然の一致か?と思い、そのままレンゲにスープをいれて胡椒を入れ、またレンゲにスープを入れ七味を入れて飲んでいると、同じように、七味をラーメンにいれてる兄ちゃんを目撃!!

これは、もはやマネっこでしょう。俄然面白くなってきました。

ちなみにこの5個でダントツ合っていたのは


ラーメンと絡めるより、スープにいれると、スープの醤油がより引き立って、美味しいです。全部で5回試してしまいました。

そして、箸をそろえ、紙ナプキンで口を拭いて、両手を合わせてごちそうさまと言って立ち去ろうとしたら、またまた兄ちゃん同じスタイルでごちそうさましてた!!

イカつい風貌と幼稚園生が隣の子をマネっこするかのごとき振る舞い。内心ほっこりいたしました。

お得情報

必道そばのバリエーションは、必道そば(150g)と(180g)750円、そして味玉必道そば(150,180g)850円デスガ

同じ味玉でも、崩れ味玉を選ぶと100円が50円に変わるのです。今回頼んだ崩れ味玉は、写真のとおり味玉と遜色ありません。

崩れ味玉の買い方は券売機の上に書いてありますので、熟読の上、ご注文ください。
それでは!!



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿