2018年1月25日木曜日

最低気温-6℃で春風台の様子は?

今期、いや平成に入って最低の気温を更新した関東地方。
つくばの上空には-15℃の寒気が入ってきました。

そんなさぶーい一夜を過ごした春風台の様子をご紹介します。

まずはうちの庭に置いてある桶に張った水から。表面がツヤっとしているので、凍っていることは間違いなさそう。





氷を取り出してみました。おぉ!育ってる!





2~4cmくらいありますね。






そして、てくてく歩いていると、やっぱりあった。霜柱。



地面からわしゃーって生えてます。



今まで見た中で最長サイズ。地面の奥の奥からせせり立ってきたみたい。-6℃の冷えは半端ではありません。



家の中は18℃くらいでそんなに寒くはありませんが、外はめちゃくちゃ寒い。
たぶん、どの家庭も屋外の立水栓は凍ってると思います。


今日と明日も冷え込みますので、ボロタオルを巻き付けておくか、ちょろちょろ水を流しておいたほうが良さそうです。

みなさま、冷えにはご注意を。
それでは!

一緒に寒さを乗り切りましょう!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    本当に寒い日が続きますね。私は正月以来風邪を引いたのがきっかけで持病の喘息が悪くなり、毎週病院かよいです。やっとよくなってきました。
    一度お聞きしたいと思っていたのですが、かなり前のブログに投降した際、その辺の看板のある不動産屋には連絡しないほうがいいというようなコメントを頂きました。そろそろ本格的に土地を探そうと思って言いますのでいろいろいい方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

    返信削除
  2. こんにちはsakaiさん。以前書いたのは、土地を買うときは、看板の立ててあるところには連絡せず、信用できそうな別の不動産屋に「この土地が欲しいです」とお話してくださいね、でした。
    看板が立っているのは、売り主の味方となってる不動産屋。買い主の味方はしてくれません。よって価格交渉をしない。これは買い主に不利です。

    もし知り合いに不動産業を営む方がいらっしゃれば、その点をお尋ねになってみてください。片手、両手の違いを教えて!と言えばOKです。

    返信削除