2017年6月4日日曜日

骨付鳥のがぶり亭とメガネ屋の999.9に行ってきました

研究学園の生活ブログを見て食欲をそそられたので、がぶり亭に行っていきました。

ここは香川名物の「骨付鳥」を食べられるお店です。
がぶり亭の「骨付きがぶり鶏」は独自のスパイスとオリジナル製法でじっくり焼き上げているのだそうです。-パンフレットより

では早速注文してみます。
今回はがぶり鶏のひな鳥の方をチョイス。


15分ほど待つとやってきましたがぶり鶏!


予め「切っておいて」とお願いしたので、食べやすい大きさになっています。
特筆すべきはこのタレ!
めっちゃ美味しい。ニンニクの香りのするなんとも言えぬおいしさです。

お店の人に「おにぎりをタレに浸して食べてみてください」と言われたので、それも試しました。
うん、間違いない。キャベツも別皿で付きますので、そちらをタレにつけても美味しいです。


ツレは唐揚げ定食。お値段は財布にやさしい税込み734円。


お品はこちら。ボリューム満点唐揚げ6個入り。


周りを見るとラーメンを頼んでいる男性がけっこういました。
鶏ガラが安く手に入るからか、良心価格の648円(ランチのみ)です。

今回食べたのはやわらかいひな鶏でした。こんどは卵を産み終わったおや鶏を食べたいと思います。おや鶏は噛みごたえがあり、噛みしめるたびに濃厚な旨みが広がる-パンプレットよりーだそうです。

またタレは好みに合わせて、辛さをアップできるようなので、そちらも気になります。
がぶり鶏のテイクアウトも可です。焼き上げるのに20分かかるようなので、先に電話しておいてくださいとのこと。

一度の来店で1スタンプもらえて、5スタンプ溜まるとひな鶏1本まるまるもらえるので、頑張って通おうと思います。
とにかくタレがお気に入り!!


駐車場はありませんので、お気を付け下さい。
とりせんの裏なので、買い物ついでによるのがベストかな。




★★★

続いてがぶり亭から徒歩5分のところにある999.9(フォーナインズ) by Hashimotoにお邪魔しました。
こちらではメガネをお願い中。

きれいな店内で、もの腰柔らかな爽やか店員さんが対応してくれます。



メガネ屋さんはいつでも空いてるだろう~と思いきや、けっこうお客さんが来ます。
なんでも999.9の最北端の専門店がこちらだそうで、県外からもたくさん見えられます。

999.9の売りはなんといっても極上の掛け心地です。
青山・表参道あたりにメガネを買いに行こうかと思っていたのですが、ネット評判ではこちらが抜きんでて良かったので、後々のメンテナンスも考えてお願いすることにしました。

メガネは春と秋に新作を発表、サングラスは2月に新作発表があるそうです。
私はちょうど春に出たメガネを買いました。

眼科の処方箋を持っていったので、検眼もなくすんなりと手続きできました。
レンズは26000円~18万円超とさまざま。

ちなみに18万円超のレンズは、目の様々な場所を測定して、スーパーコンピューターで最適な値を計算してレンズの角度や厚みを決めるそうです。
レンズ会社も表立ってはその存在を公開しておらず、一部の優良店でのみ扱いの許可されたレンズなんだそうで。

どんな金持ちが買うんだ!

と思いつつ、最低グレードにしました。
フレームは2万円中盤~4万円中盤くらい。レンズと合わせて7万円~ですね。

高いけれどもメガネは医療器具で、QOLに直結するので奮発しました。
近場でいいメガネを買えるのは、ラッキーだと思います。

遠近両用メガネで歪みのでないレンズも取り扱っているそうなので、見え方の相談に乗ってもらっては如何でしょうか。

こちらは駐車場があります。お店の人に場所を聞いてください。

それでは!


バナーをクリックいただくと更新の励みになります。よろしく~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ

4 件のコメント:

  1. 御無沙汰しています。Sakaiです。拝見しておりましたが、仕事が忙しく、コメントは出来ずにいました。連休には春風台にも行ってぶらつきました。いい眼鏡屋さんですね。今度チェックしておきます。

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます。
      春風台をぶらぶらされていたのなら、すれ違ったかもしれませんね。
      土地探しのために周回している車をよく見かけます。
      来年には流星台とさくらの森も分譲されるので、じっくりと選んでみてください。

      削除
    2. その流星台の詳しい情報を取りたいのですが、いい方法はございますか?

      削除
  2. さすがにまだ開発行為中なので、情報はないですね。お近くの不動産屋さんを当たると、なにか知ってるかもしれません。

    返信削除