2018年4月25日水曜日

GWおでかけ情報~ひたちなか海浜公園

今日は雨が強く降っていますね。

天気が崩れる直前のひたちなか海浜公園にいってきました。
毎年GWはネモフィラの最盛期ということもあり、高速降り口から大渋滞。入場するのも一苦労です。

それを避けたくて、平日に訪れてみたところ…意外に人がいる。閑散としているかと思いきやかなりの賑わいを見せていました。

もちろんみなさまのお目当てはみはらしの丘に植えられた450万本のネモフィラ。圧巻のブルー一色です。
では現在の様子はどうでしょうか。




さわやかなブルーですね。でも、ところどころ緑が見えてる。


実は今年は気温が高かったこともあり、開花が2週間早まって、最盛期はすでに越えてました。4/24の時点で見頃(後半)なのだそうです。この調子でいくとGWには咲き終わっていることでしょう。

今年はネモフィラ以外をお目当てに行かれるといいかもしれません。

さて、このネモフィラの丘、ネモフィラ一色と思いきや、別の花も紛れ込んでました。
アネモネです。


かなりあっちこっちに見られました。種が飛んでくるのでしょうね。

ネモフィラ以外の目を奪われたのは藤。
いわゆる紫の藤以外に


ピンクや


桜色


といった種類もあることを初めて知りました。




公園は右半分(BBQ広場や砂丘)は閑散としていて、みはらしの丘や菜の花畑のある左半分が賑わってました。時期によって人気のある場所が切り替わるのでしょう。

今年のGW、気温上昇のあおりをうけていつもと植物の育ち具合が違いますので、お出かけの際はご注意ください。

それでは!
クリックいただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ

1 件のコメント:

  1. お久し振りです。
    ひたち海浜公園のネモフィラは一昨年に見に行きました。
    http://stk1031.blogspot.jp/2016/04/blog-post_20.html
    今週土曜日のアド街はひたちなか市なので楽しみです。

    返信削除